投資で稼いで海外に住みたいサラリーマンの日記

株式投資の未熟者サラリーマンの投資に関する記録です。雑記になりそうwww

残念・・・株主総会案内:第一三共(4568)・アステラス(4503)

こんにちは。

 

国内製薬企業大手の第一三共(4568)とアステラス製薬(4503)から定時株主総会の招集通知が来ました。

 

残念ながら、両社とも株主総会のお土産の配布が取りやめすることになりました。

f:id:hohefuhiha:20180529212221j:plain

 

アステラス製薬については、お土産も楽しみ株を保有していたので、残念です!!

 

第一三共については、利益確定で売却したので、現在保有しているのはアステラス製薬のみです。アステラス製薬については、ギルテリチニブの米国FDAに申請したようですので、既に承認申請をしている日本を含め、米国・欧州での販売が期待できそうですので、もう少し保有していこうかなと思います。

 

ギルテリチニブは「成人の再発または難治性FLT3 (FMS-like tyrosine kinase 3)遺伝子変異陽性(FLT3mut+)急性骨髄性白血病(AML)」の適応で、遺伝子変異を検査して対象が決まる、最近はやりの個別化医療が進む薬剤ですね。

 

寿製薬との共同研究で見いだされたそうなので、寿製薬もうれしいでしょうね。

 

日本では既に承認申請をしており、「先駆け審査制度」の対象となっています。

米国でもファストトラックの指定を受けているようです。

 

いずれも審査機関が短縮され、早期の承認が期待できます。

 

ちなみに、アステラス製薬さんは社長が畑中氏から安川氏に代わったんですね。開発部門出身ということで、珍しいですね。

 

See you again!!