投資で稼いで海外に住みたいサラリーマンの日記

株式投資の未熟者サラリーマンの投資に関する記録です。雑記になりそうwww

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KDDI(9433)さん、あなたもですか・・・。

こんにちは。 株主総会シーズンですね。連日株主総会の招集通知が届きます。 本日も1社より届きました。KDDI(9433)さんです。 お土産なくなりました・・・。 やはり、株主の増加でお土産コストが高まったのでしょうか。 KDDIの配当利回りは本記事記載時点…

残念・・・株主総会案内:第一三共(4568)・アステラス(4503)

こんにちは。 国内製薬企業大手の第一三共(4568)とアステラス製薬(4503)から定時株主総会の招集通知が来ました。 残念ながら、両社とも株主総会のお土産の配布が取りやめすることになりました。 アステラス製薬については、お土産も楽しみ株を保有してい…

DCM(3050)の株主優待届いた

こんにちは。 先日、DCMホールディングス株式会社の株式関連書類が届きました。 2018年2月の決算内容です。 売上高は、436,659(百万円)でしたので、わずかに減収ですね。 計画では、450,000(百万円)でしたので、計画未達でした。 経常利益は、18,610(百…

米国投資状況2018/05/27

こんにちは。 米国投資 weekly reportです。 今週は売買なく、評価額が変わったのみです。 先週より評価額が低下しています。が、ほっときます。 ただいま、ドル転中です。 住信SBIネット銀行でドルを定期購入中。リスク軽減のためですね。 hohefuhiha.haten…

米国投資状況2018/05/19

こんにちは。 米国投資 weekly reportです。 先週より価格が低下している印象です。 バンガード トータルワールドストックETFを1単位購入しました。 定期買付ですね。 hohefuhiha.hatenablog.com See you again!!

dカード届いた!!

こんにちは。 最近は仕事が忙しく、なかなか更新ができておりません さて、先日申し込みましたdカードが届きました。 hohefuhiha.hatenablog.com dカード使用方針 その1 私の場合、平日ランチでローソンの使用頻度が高いです。 そのため、ローソンでの使用が…

米国投資状況2018/05/12

こんにちは。 米国投資 weekly reportです。 今週は売買もなかったので、大きな変化はなかったです。 管理ファイルには配当実績の列を追加しました。 予定配当のみならず、実績はどうであったのか、評価が必要と考えたからです。 Weeklyで情報を管理して、時…

生パスタづくり2018/05/12

こんにちは。生パスタづくりです。 材料 材料は4人分くらいを想定です。 デュラムセモリナ粉160g 強力粉160g 溶き卵160g(卵3個分がこれくらいでした。) オリーブオイル10g 塩少々(5g位) 今回は粉の量を減らすことで前回よりも柔らかな生地を目指しました…

米国株:管理用エクセルを作ってみた件

こんにちは。 米国株への投資を進めていますが、管理用のファイルを作成することにしました。 GWで時間もありましたので。 「見える化」で、気づきや考えるべきこともでてくるかもしれません。 まだまだ少額投資ですが、これから少しずつ日本株依存から脱局…

年末のハワイ予約

こんにちは。 GW真っ最中ですが、年末にハワイに行きたいと思い、ANAマイルを使用して、航空券がゲットできないかと思い、ANAのWebサイトを見てみます。 12月後半はいつでも満席でキャンセル待ち状態。 飽くことをきたいして、とりあえず、キャンセル待ち。 …