投資で稼いで海外に住みたいサラリーマンの日記

株式投資の未熟者サラリーマンの投資に関する記録です。雑記になりそうwww

米国株: AxoGen(AXGN)

こんにちは、こめつぶ(@hohefuhiha8)です。

 

米国株のAxoGen(AXGN)について、気になりましたので、調べてみました。

 

f:id:hohefuhiha:20201217030048p:plain 

www.axogeninc.com

 

なぜ気になったかというと、銘柄スクリーニングをしていたら、株価が底をアゲアゲで上昇していたからです。

f:id:hohefuhiha:20201216014713p:plain

 

 

概要

ロイターの概要を見てみます。

アクソーゲン(AxoGen, Inc.)は末梢神経損傷に対する外科的ソリューションを提供する。【事業内容】同社は末梢神経損傷の外科治療アルゴリズムを改善するための製品と教育を提供する。製品ポートフォリオには、アバンス神経移植片、AxoGuard神経コネクター、AxoGuard神経プロテクター及びAvive軟組織膜を含む。同社はこれらの中核外科用製品とともに、AxoTouch2点識別器、AcroVal神経感知器及びモータ検査システムを提供する。評価及び測定ツールは医療従事者が感覚変化の検出、感覚・握り・つまみ機能の回復の評価、治療介入の評価、神経機能関連の患者へのフィードバックの提供を支援する。同社の製品ポートフォリオは、米国、カナダ、英国とヨーロッパ及びその他の国に利用できる。同社の製品は外科医が外科的介入中に身体全体の神経損傷を修復するために使用される。

AXGN.OQ - AxoGen Inc 概要 | Reuters

 

なかなかイメージが難しい説明です。。。

ざっくりイメージでは、事故や疾患により末梢神経に損傷ができたときに、この会社の製品を使用することになるのでしょう。末梢親権の損傷があると脳と身体の間での信号が伝わらないので、身体機能が働かなるということでしょう。

 

末梢神経の修復の分野においては、エキスパートとしての自負があるようです。

 

CEO

Ms. Karen Zaderej

f:id:hohefuhiha:20201216021455p:plain

Karen Zaderej | Axogen (axogeninc.com)

 

もとももジョンソンエンドジョンソンにいて、その後コンサルティングファームを立ち上げていたみたいですね。その後、2006年からAxogenに入っているようです。

 

売上

f:id:hohefuhiha:20201216023401p:plain

アクソゲン (AXGN)の企業分析 - 銘柄スカウター (ifis.co.jp)

  • 売上は右肩上がり。
  • 2020年のコンセンサス予測(執筆時)は109.33M$でした。微増?
    AXGN 16.33 0.35 2.19% : AxoGen, Inc. - Yahoo Finance
  • 今年はコロナの影響で売上が落ちているようです。2019年までは右肩上がりでした。
  • 営業利益はマイナス。2019年は売上107M$に対して、Selling & Marketing Expenseが71M$、General & Administrative expenseが31M$でした。

 

f:id:hohefuhiha:20201216024922p:plain

 

営業CF

f:id:hohefuhiha:20201216025105p:plain

  • 営業CFはずっとマイナス。。。 

 

ここで早くも感想

  • 売上は伸びていますが、営業CFがずっと赤字なのは気になりますね。宣伝にお金をかけているのではないかと思いますが、臨床試験成績が良ければ、それが宣伝になるはずなんですが。。。長期では保有しにくいです。
  • いわゆるテクニカルで株価の上下でスイングトレード?狙いとかできそうですかね。

 

See you again!!

※投資は自己判断・自己責任でお願いします。略して「自判責」。