投資で稼いで海外に住みたいサラリーマンの日記

株式投資の未熟者サラリーマンの投資に関する記録です。雑記になりそうwww

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国内株:【9945】プレナスについて考えてみた・・・株主優待は改悪か。

こんにちは。本日、プレナス(9945)の株式購入について、考えてみました。 きっかけは、自宅の近くに「やよい軒」があったことがきっかけです。 やよい軒、そして大戸屋といった定食チェーン店にはよくお世話になっているので、こういったお店の株主優待が…

自身の株式投資について考えること

こんにちは。 日経平均株価が、24,000円を超えたというニュースがあったり、株価が上昇してますね。 私が保有している国内株も30%を超える上昇が認められております。 一方で、いつ売却するかが問題ですよね。悩みます。 最近考えるのは、ある程度株価が上昇…

残念なお知らせ;DMM英会話の値上げ

Oh my gosh!! 残念なお知らせがありました・・・。 私が英語学習のために利用させてもらっているDMM英会話の料金改定の連絡がありました。 2018年3月1日から1日1レッスン25分が5,980円/月に値上げです。 私が開始したころ(2016年7月ころでした)は4,950円/…

ふるさと納税:静岡県浜松市~餃子~

こんにちは。 しばらく更新ができておりませんでした(;^_^A 更新ができていない間に昨年末に駆け込みで行ったふるさと納税の返礼品が届きましたので、ご紹介です。 納税先は、 静岡県浜松市 納税額は1万円です。 とどいた返礼品はこちら。 浜松餃子です!! …

国内株:【8591】オリックスについて考えてみた

こんにちは。 本日は、初心者なりに国内株式の検討として、オリックス(8591)について考えてみたので、その記録です。 会社概要(2017年9月末) 会社名;オリックス株式会社 設立;1964年4月 本社;東京本社・大阪本社 株主資本;2,610,740百万円 従業員数…

米国株:ヘルスケアETFを考える

こんにちは。 本日は、投資に関して、米国株、特にヘルスケア領域のETFの購入に関して、検討したので、記録したいと思います。 (本当は、個別銘柄を購入したいのだけど、投資できるドルがまだ少ないので、手数料でそんしちゃうのは嫌なので、しばらくETFで…