投資で稼いで海外に住みたいサラリーマンの日記

株式投資の未熟者サラリーマンの投資に関する記録です。雑記になりそうwww

はじめてのマラソン!!

f:id:hohefuhiha:20171211234648j:plain

こんにちは。

先日、人生初のマラソン大会に出場しましたので、それについて書きたいと思います。

 

私が出場したのは第12回湘南国際マラソンです。

www.shonan-kokusai.jp

 

42,195kmのフルマラソンに出場しましたが、正直そんなに練習しこなかったんですよね。週末に8kmくらいは走っていましたが、最長でも13kmくらいしか走ったことありませんでした。

 

当日は、東京駅から会場近くの二宮駅まで向かいました。事前に送られた大会冊子にて、大磯駅ではなく二宮駅を使えということで指示に従いました。

 

二宮駅まで利用した電車は、全車指定席の「湘南国際マラソン1号」です。 

 

東京駅から乗車し、以下の順番に停車し、二宮駅まで向かいます。

東京(5:33)-品川(5:41)-川崎(5:51)-横浜(6:01)-二宮(6:39着) 

 

f:id:hohefuhiha:20171206230031j:plain

こんなシートです。

自宅最寄りの駅から始発で東京に向かい、眠っていけるので便利でした。二宮駅行きなので寝過ごす心配もないですしね。

ちなみに、座席指定料は520円で、私は前日にえきねっとで購入しておきましたが、その際は空席が2席しかなかったので、ぎりぎりでしたね。。

なお、東京駅では、東京駅発の普通列車の小田原行きもありますので、座席指定なしで座りたい人は普通列車でも大丈夫かもしれません。

 

電車の中で事前に購入しておいた朝食を食べ、1時間くらいで二宮駅につき、無料シャトルバスに乗るぞと、急いで駅をでたところ、心がくじけそうになりました。

 

シャトルバス待ちの列が長い・・・。

 

おそらく、200mくらいあったのでは。ここで並ぶ人と歩いて会場に向かう人に分かれます。

私は待ちました。これからフルマラソンに出場するのに、会場までに体力を消耗できません。会場まで歩くと30分くらいかかるそうなので。

 

無料シャトル待ちの列では、防寒対策が重要でした。ホッカイロを重宝しました。

列は長かったのですが、意外に進みは早いです。神奈中バスさんのバスがひっきりなしに来ていたので、待っていたのは15分くらいでしょうか。

 

バスに揺られて会場(大磯プリンスホテル)につくと、既に多くのランナーが着替えてアップしています。

まだスタートまで1時間30分以上あったので、オフィシャルグッズを購入しようとお店に向かいましたが、致命的なミス!!現金を持ってきていないのです。走る際に邪魔になるかと思い、電子マネーだけでよいかと思ったら、会場では現金が必要でした・・・。購入は諦めました。

 

着替えるために更衣室(テント)へ

更衣室にはシートが引いてあるのですが、満員御礼といった状況で、なかなか着替える場所がありません。正直男性なので、テントの外でもいいかなという感じです。

女性は周りにいませんからね。

 

ちなみにトイレも並んでいますので、行きたくなったら早めにいかないとえらいことになりますよ。

着替え・トイレも済ませ、いよいよスタートです。

スタートでは、ゼッケン番号の最後についたアルファベットで並ぶ場所が決まるようです。早い人は、前のほう、遅い人は後ろのほうになります。私は後ろのですね、当然ですが。

 

8時50分のハーフマラソンに続き、9時にフルマラソンがスタートしました。しかし、スタート地点まで約20分かかりました。初めてなので、どこがスタートなのかもわからず、周りのひとの流れに乗って歩いているだけでした。

 

f:id:hohefuhiha:20171206231945j:plain

スタート地点では、トレンディエンジェルのさいとうさんがいました!!

 

ちなみにこの日はM-1決勝の日で、夜のM-1にも過去の優勝者出ていたので、少々親近感を感じました。

 

実際に走り始めてからの大変は、また明日。

 

今日学んだこと

冬のマラソンには、ホッカイロ、現金、周りの人の目・寒さを気にせず外で着替える気持ちが必要。

 

See you again!!