投資で稼いで海外に住みたいサラリーマンの日記

株式投資の未熟者サラリーマンの投資に関する記録です。雑記になりそうwww

生パスタづくり

こんにちは。

GW前半は、生パスタづくり。

 

材料

材料は4人分くらいを想定です。

  • デュラムセモリナ粉180g
  • 強力粉180g
  • 溶き卵150g(卵3個分がこれくらいでした。)
  • オリーブオイル20g
  • 塩少々

 

作り方

材料をホームベーカリーに投入し、パスタ生地コースでコネ終わりを待ちます。

 

初めてのデュラムセモリナ粉を使用しましたが、まとまりが少々よくない。

粉のせいか?

オリーブオイルがおおいか?

水分量が少ないせいか?

 

追加で15分ほどコネコースを追加。

まとまってきました。

 

袋にいれて足で踏みます。こうするとコシが出るようです。

 

 5回くらい、延ばして、折り返してを繰り返し。

一晩、冷蔵庫で寝かしますZZZ

これにより、水分が均一になるのだとか。

 

翌日、延ばします。

半分にして、麵棒で延ばします。ある程度麵棒で延ばして、パスタマシンで更に延ばす。

 

パスタマシンで延ばしたら、折り重ねてまた延ばす。

4回くらい繰り返しました。

 

ここでの気づき。勢いよく延ばすと、生地が白くなる。これは水分が少ないせいか。

(次回の改善ポイント!!)

このせいもあってか、生地を延ばすの結構大変で、力が必要でした。

 

でも、打ち粉を使わなくても全然くっつかないです。これはいいところ。

 

hohefuhiha.hatenablog.com

 

 

厚さ4㎜程まで延ばして、パスタマシンでカット!!

いつも5㎜でやっていたのだけと、いつもより薄目に挑戦。この辺はいつも作るときの気分ですね。

 

カットしたら、30分くらい乾燥させます。

 

出来上がり

出来上がりがこちら。幅広の麺が好きなので、だいたいこの太さ。

f:id:hohefuhiha:20180429122845j:plain

 

打ち粉をまぶして、冷蔵庫で保存します。

 

明日食べようかな。

 

生パスタを作っていつも悩むソースづくり。

 

 

ちなみに、以前イタリアン&グリル アクア イルフォルノという上野のイタリアンのお店で食べたパスタはコチラ。

f:id:hohefuhiha:20180429123624j:plain

   

www.pasela.co.jp

 

こんなパスタ作ってみたい・・・。

 

See you again!!