投資で稼いで海外に住みたいサラリーマンの日記

株式投資の未熟者サラリーマンの投資に関する記録です。雑記になりそうwww

ふるさと納税:宮崎県都農町~尾鈴豚~

こんにちは。

 

昨年末、駆け込みでふるさと納税していた、宮崎県都農町の返礼品が届きました。

 

尾鈴豚のハム・ソーセージです。

 

f:id:hohefuhiha:20180304115048j:plain

冷蔵で届きました。

 

f:id:hohefuhiha:20180304115145j:plain

 

内容は、尾鈴豚の

  • ロースハム
  • 生ハム
  • ベーコン
  • ソーセージ
  • ボロニアソーセージ
  • あらびきウインナー
  • スモークウインナー

でした。

 

1万円の納税でボリューム満点ですよね。

 

ところで、ソーセージとウインナーの違いってなんでしょう?

これまで考えたことがなかったのですが、Google先生に聞いてみました。

 

以下の引用もとによりますと。

「ウインナー」は「ソーセージ」の一種です。

だそうです。

 

www.ucoop.or.jp

 

 

 

ウインナーはソーセージの一種なんですね。知りませんでした💦

そして、JAS日本農林規格)の分類では、

 

ボロニアソーセージ

  • 牛腸を使用したもの、
  • 又は製品の太さが36mm以上のもの(豚腸を使用したもの及び羊腸を使用したものを除く 。)

フランクフルト ソーセージ

  • 豚腸を使用したもの、
  • 又は製品の太さが20㎜以上36㎜未満のもの(牛腸を使用したもの及び羊腸を使用したも のを除く。) 

ウインナーソーセージ

  • 羊腸を使用したもの、
  • 又は製品の太さが20㎜未満のもの(牛腸を使用したもの及び豚腸を使用したものを除く 。)

 

とあり、ケーシングの種類及び太さにより呼び名が変わるということですね。

 

ふるさと納税で勉強させていただきました!!

 

あとは、いただいたハム・ソーセージをおいしくいただきたいと思います。

 

 

See you again!