投資で稼いで海外に住みたいサラリーマンの日記

株式投資の未熟者サラリーマンの投資に関する記録です。雑記になりそうwww

国内株:【9433】KDDI株買ってみた?

こんにちは。

先日、KDDI(9433)の株式を購入しました。購入したというより、指値で指示していたものに引っかかったという感じですが・・・。

 

www.kddi.com

 

KDDIと聞けば、やはり、携帯電話のauを思い出してしまいます。三太郎CMも私は大好きです。

www.youtube.com

 

さて、KDDIは3月2日の終値で2556円でした。

予想PERが11.6倍、実績PBRが1.68倍ということでした(SBI証券のデータより)。

 

配当利回り3.52%で、株主優待もあります。

 

株主優待は、100株以上で3月に一度、3,000円相当の商品カタログギフトがもらえます。

www.kddi.com

 

カタログギフトは、「うまいものセレクト」ということで、日本各地のグルメを楽しむことができるようですね。

 

さらに、5年以上継続保有することで5,000円相当のカタログギフトになります。

 

配当金と株主優待の利回りはどの程度になるかというと、100株購入ですと、

年間配当90円 × 100株 = 9,000円

株主優待 3,000円

→→→12,000円/2,556円×100株 × 100% = 4.69%

 

なかなかよい感じだと思いました。

 

ただ、今後の業績が気になりますよね。

 

2018年3月期の目標とする売上高は、49.5 億円です。3Qまでの業績では順調に推移しているとの報告でした。進捗率は、76%です。

www.kddi.com

 

東洋経済 会社四季報では2019年3月期では51億円と予想されているので、成長もまだしていきそうな印象を受けました。

 

配当利回りが、低下するまでしばらく保有したいと思います。

 

※株式購入、投資の判断は個人の責任でお願いいたします。上記の記録は、執筆者個人の見解ですので、この記事をもとに投資された際の損害に対する責任は一切負いません。

 

See you again!