投資で稼いで海外に住みたいサラリーマンの日記

株式投資の未熟者サラリーマンの投資に関する記録です。雑記になりそうwww

生パスタづくり2018/05/12

こんにちは。生パスタづくりです。

 

材料

材料は4人分くらいを想定です。

  • デュラムセモリナ粉160g
  • 強力粉160g
  • 溶き卵160g(卵3個分がこれくらいでした。)
  • オリーブオイル10g
  • 塩少々(5g位)
今回は粉の量を減らすことで前回よりも柔らかな生地を目指しました。

 

作り方

材料をホームベーカリーに投入し、パスタ生地コースでコネ終わりを待ちます。

 

今回はきちんとまとまりました。

 袋にいれて足で踏みます。こうするとコシが出るようです。

 

 5回くらい、延ばして、折り返してを繰り返し。

数時間、冷蔵庫で寝かしました。

これにより、水分が均一します。。

 

パスタマシンで延ばします。

 

パスタマシンで延ばしたら、折り重ねてまた延ばす。

4回くらい繰り返しました。

 

今回は、割と延ばすのは楽でした。水分量で延ばしにだいぶ違いがでますね。

前回は結構時間がかかったので、生地乾いてしまうことを考えると、ある程度のやわらかさは必要かなと思いました。

 

基本的、最初に冷蔵庫から出して延ばし始めるとき以外は、打ち粉を使わなくてもくっつかないです

 

hohefuhiha.hatenablog.com

 

 

今回も厚さ4㎜程まで延ばして、パスタマシンでカット。

 

 

カットしたら、30分くらい乾燥させます。

 

出来上がり 

 

打ち粉をまぶして、冷蔵庫で保存します。

 

ちなみに、できたパスタはこちら。

f:id:hohefuhiha:20180512113830j:plain

 

チキン、ネギ、シイタケ、コーンのクリームパスタ。

パスタの写りが少ないですね(笑)

 

See you again!!