投資で稼いで海外に住みたいサラリーマンの日記

株式投資の未熟者サラリーマンの投資に関する記録です。雑記になりそうwww

大学の教科書の処分

こんにちは。

最近、引っ越しをしました。

やはり、荷物が多いのです。特に書籍・書類が多いのです。

 

箱詰めしていると出てくるのは、大学の時代の教科書。生理学や薬理学などなどの教科書です。あまり使用していないのですが・・・。仕事で勉強になるかと思って、ずっと持っていたのです。

 

でも、近年は全くと言ってよいほど、見ていないですね。

 

そこで、処分方法を考えました。

私が考えた方法はいかです。

  • 資源ごみとして廃棄する。
  • ヤフオクで売る。
  • ブックオフで売る。
  • メルカリで売る。
  • 専門サイトで売る。

 

せっかくなら売ってお金にしたいですよね。

 

でも、ブックオフで売るは、正直ないですね。買取価格が安すぎます。

ヤフオクは、プレミア会員ではないので、

オークション出品時にフリマ出品時に10%の落札システム使用料がかかります・・・。

メルカリも10%の手数料がかかるのは一緒ですね。

 

悩ましいですね。

そんな時、以下のサイトを見つけました。

メディカルマイスター

医学教科書・医学専門書、薬学・看護の教科書を専門に買取されているようです。

 

このサイトの良さの一つは、

書き込み・汚れ・押印ありでも買取可能

というところかと思います。

学生時代に使用した教科書は、書き込み等がある場合が往々にしてありますからね。

 

買取の流れは、

 

 という3ステップらしいです。

 

買取申込

名前・住所・メールアドレス・電話番号が必要です。

買取代金は、銀行振り込み・Amazonギフト券・現金書留が選べます。

 

商品発送

10冊以上は、着払い。ゆうパック佐川急便の着払いが選べます。

9冊以下は、発送者負担です。発送者負担の場合には、ゆうパック佐川急便に加え、ヤマト運輸も可能です。

本は重いので、送料もかかりそうなので、10冊以上送りたいですね。

 

※ご希望の方には無料で梱包用ダンボールを提供してもらえます。買取申し込み時に希望が出せます。「ご希望の箱数」まで選べます。

これは親切ですね!!

身分証明書の写しの同梱も必要なので、お忘れなく。

 

支払い

査定自動承認では、売りたい本が到着してから3日(土・日除く)で振り込まれます。

スピーディですね。

査定自動承認では、7-10日でメールにて査定結果がきます。

 

不要なの本なので、要らなかったらそのまま処分もしてもらえます。

(返却の場合には、送料は負担しないといけないので、注意です)

 

12月末までは、買取価格が10%アップするキャンペーンがあるので、大掃除の際に、一気に片付けてしまうのもいいかもしれませんね。

 

 

See you!