投資で稼いで海外に住みたいサラリーマンの日記

株式投資の未熟者サラリーマンの投資に関する記録です。雑記になりそうwww

今日の活動;お掃除

こんにちは。明日から4月。1年は早いですね。

 

年度末ということで、本日土曜日の活動は、お掃除です。

 

お掃除といっても、お部屋のお掃除ではありません。

 

  • 万年筆のお掃除。

  • パスタマシンのお掃除。

 

完全に趣味道具のお掃除ですね。

 

 

万年筆のお掃除

数年前にドイツに旅行した際にペリカンの万年筆を購入したのですが、しばらく引き出しの中でほったらかしにしておりました。

最近、お絵かきしたなと思うようになり、宝の持ち腐れ状態の万年筆を使用することにしました。

 

久々にキャップを開けてみると、ペン先の金メッキの部分に錆が付着・・・。

ちゃんとインクを流してから保管しなかったからですね・・・。

 

反省。

 

とりあえず、インクを流して、きれいにお水でお掃除しました。

錆は取れません・・・。しょうがないのでそのまま使用することにします。

 

今日は乾燥させてあすから使用したいと思います。

 

パスタマシンのお掃除

知り合いからパスタマシンをいただきました。

パスタマシンはお水で洗えないので、小麦粉とお水でお掃除用の生地を練って掃除します。

安い小麦粉にお水を混ぜて、こねこね。。

 

固めに作るとよいようなので、コシが出るようにとは思わないけど、こねこね。。

 

何度は、ローラーを通しお掃除、お掃除。

なんか生地に引っ付いて出てきた。 。。

 

隅のほうにはたまった生地のカスが残っていたり。

爪楊枝で必死にかき出す!!

 

裏返すと固くなっている生地がローラーにくっついている。

 

かき出せ!!かき出せ!!

 

ぽろぽろ・・。

 

水でじゃぶじゃぶ洗いたい気分です。水で掃除するとと錆びるので、使用できないのですが、無水アルコールとかをならよいのではないかと思いつつも、家にはないので、ひたすら爪楊枝でかき出し、乾いた布で拭き拭き。

 

とりあえず、きれいになったので、生パスタができるかなという感じです。

 

See you again!!