投資で稼いで海外に住みたいサラリーマンの日記

株式投資の未熟者サラリーマンの投資に関する記録です。雑記になりそうwww

丸紅(8002)さんの株主総会

こんにちは。

 

本日、丸紅さんの株主総会に出席してきました。

 

第95回定時株主総会

www.marubeni.com

 

です。

 

場所は、パレスホテル東京

去年と同じですね。

 

総会内で紹介されていましたが、パレスホテルの会場で使用する電気は、グリーン電力。環境に配慮しています。

https://www.marubeni.com/jp/news/2019/release/201906212J.pdf

総会内でもサステナビリティへの取り組みを紹介していました。

いい印象を受けますね!!

www.marubeni.com

 

さて、総会内で気になったこと。

 

丸紅さんは、White spaceに取り組む、とのこと。

 

文字色を変えたら見えなくなった笑

 

White spaceです。

 

新規事業にチャレンジしていくそうです。

既存の事業は維持し、新規事業にチャレンジする。

どの企業も同じように考えていますが、なかなか難しいですね。丸紅さんは「とんがった丸」を目指しているので期待しています。意味不明。(笑)

 

 

ヘルスケアにも事業を広めるそうで、中国の医薬品卸会社と合弁会社を設立しているそうです。

株主さんからの質問で、そのほかのヘルスケア事業はないのか質問がありました。ベンチャー企業への投資とかね。

 

新薬等をやるのであれば、「なかなか難しいよ、製薬事業は」と思います。ばくちですから。高リスク高リターン事業。専門性が必要ですね。目利きです。

 

さてさて、仕事の都合で株主総会は途中でドロン。

 

記念品を頂いています。

 

f:id:hohefuhiha:20190621222310j:plain

 

 

中身は、クオカード。

f:id:hohefuhiha:20190621222331j:plain

 

去年もクオカードでしたが、普通にうれしいです。

 

社長さんも今年の3月に代わったようですし、GC2021に向けて期待しています。

www.marubeni.com

 

 

See you again!!