投資で稼いで海外に住みたいサラリーマンの日記

株式投資の未熟者サラリーマンの投資に関する記録です。雑記になりそうwww

ふるさと納税の支払い~どのクレカ??~

こんにちは。

 

ふるさと納税の駆込み申し込みで、今年やらなければいけないことが、1つ完了しました。

そしていつも悩んでいたことがあります。

ふるさと納税では、どのクレジットカードで支払う?

 

ふるさと納税の場合、私が使用するサイトでは、Yahoo公金支払いを利用して支払うことになるのですが、その場合に、私が持っている以下のカードでどれを使用するか、悩むのです。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

そこで今回自分の備忘録のため、カードの選択について書きたいと思います。

 

各カードの還元率を確認

大切なのは、還元率です。各カードの還元率を見ていきましょう。

 

リクルートカード(MasterCard)

リクルートカードは還元率1.2%ですね。

リクルートポイントが各月の合計額に対して、1.2%付与されます(少数点第1位以下切り捨て)。利用金額合計10,000円で少額で使用しても漏れがないので良いですね。

私は自称、陸マイラーなので、リクルートポイントは、Pontaポイントに1:1で交換し、PontaポイントからJALマイルへは、1:0.5での交換する予定です。

つまり、JALマイル還元率は、0.6%ということになります。

マイルの価値は1円以上の価値があるので、還元率という点ではもっと高くなりますね(仮にマイルの価値が2円なら、1.2%)。

 

ANAカード(Visa)

つづいて、ANAカードですが、こちらも合計1,000円(含む消費税等)ごとに1ポイントなので、ポイント還元率0.1%です。ただし、私は10マイルコースで交換するので、ANAマイル還元率は1%に上がります。

こちらもマイルの価値は1円以上と考えると還元率はもっと高まります。また、ふるさと納税の場合には、ポイントアップするクレジットカードのモールの使用で、さらにポイントもしくはマイルを獲得することができます。

 

 

hohefuhiha.hatenablog.com

 

Yahoo! JAPANカード(Visa)

最後に、Yahoo! JAPANカードです。こちらはシンプルに、100円につき1ポイントのTポイントが貯まりますので、Tポイント還元率が1%ということになります。

 

3つのクレジットカードで還元率のみでは優劣は難しいので、ここからは何を優先するかということになりますが、私は、陸マイラーとして、マイルを貯めたく、特にANAマイルを貯めています。仕事でもたまに使用する飛行機もANAで移動することが多いですからね。そのため、Yahoo公金支払いにおいても、特別Yahoo! JAPANカードを使用する必要はなく、ANAカード使用することが良いという判断になりました。

 

まとめ

  • Yahoo公金サービス使用時には、Yahoo!JAPANカードの使用が良いかと考えてしまいましたが、自分自身のポイントの優先順位を明確にして、支払いに使用するクレジットカードを選択することがよいです。

 

See you again!!