投資で稼いで海外に住みたいサラリーマンの日記

株式投資の未熟者サラリーマンの投資に関する記録です。雑記になりそうwww

個人年金保険解約しました。

こんにちは。

 

先日、個人年金保険を解約しました。

 

f:id:hohefuhiha:20190604222240p:plain

 

社会人になって初めて契約した保険で、旧保険料控除制度から新保険料制度に代わる直前に契約したものです。

 

理由はいたって簡単です。

 

利回りが悪いから

 

です。

 

契約時にいろいろと勉強しておくべきでした💦

 

保険料は年間約12万円です。

 

支払い期間は、39年間。

 

支払総額は、12万円×39年=468万円

 

58万円を10年で受け取る確定年金です。受取総額は580万円です。

 

そこでエクセルのRATE関数を使用して計算しました。

 

 

結果は、1.15%

 

f:id:hohefuhiha:20190604222508p:plain

悲しい。。。

 

残念。。。

 

あぁ。。。

 

結局、6年ほど加入しており、解約により10万ほど解約返戻金が支払額より減ることになります。

 

また、旧保険料控除制度での減税額を計算してみると、

所得税については、5万円の所得控除で、所得税20%で計算すると1万円(5万円×20%)

住民税については、3万5000円の所得控除で、住民税10%で計算すると3500円3万5000円×10%)

 

これが6年とすると、(1万円+3500円)×6年=81,000円

 

81,000円を節税していた計算になりそうです。

 

 

(合ってるかな???笑)

 

ざっくり6年で2万円の損失ですね。

もちろん、6年間で得られたであろう収益の分も損をしていることにはなります。

 

でも、未来にインフレが起こった場合には、個人年金では対応できなさそうでしたので、この判断は間違っていないと思っています。

 

今後、より利回りのよい投資案件で盛り返すしかないです!!

米国株?

ETF

 

いずれにしても、長期で見れば、1%ちょっとの利回りは超えられるでしょう!!

いい勉強になりました!!

 

 

See you again!!