投資で稼いで海外に住みたいサラリーマンの日記

株式投資の未熟者サラリーマンの投資に関する記録です。雑記になりそうwww

残念なお知らせ;DMM英会話の値上げ

Oh my gosh!!

残念なお知らせがありました・・・。

 

私が英語学習のために利用させてもらっているDMM英会話の料金改定の連絡がありました。

2018年3月1日から1日1レッスン25分5,980円/月に値上げです。

 

私が開始したころ(2016年7月ころでした)は4,950円/月だったのですが、2017年3月に5,500円/月となり、そして、さらに値上げとなってしました。

 

せっかく、クリスタルクラスまでいったのですが、継続しようか、どうしようか。

 

f:id:hohefuhiha:20180120231949p:plain

 

DMM英会話は以下の点で気に入って使用していました。

  • お値段安い
  • 先生の出身国が多様
  • 毎日更新の記事

 

お値段安い

毎月5,000円程度で毎日英語に触れられるから、よいですよね。以前、通学タイプの英会話教室に通っていたこともあり、1回のレッスンに換算すると数千円でしたので、今から振り返ると贅沢なレッスンだったなと思います・・・。

 

先生の出身国が多様

よくあるフィリピン、セルビアから、マルタ共和国やガーナの出身の先生がいました。でも最近は、マケドニア、ジャマイカ、ガイアナなどなど、多様な国の先生が増えてきました。ガイアナってどこですか?という感じですが。

それもまた、先生との話題が広がってよいですよね。

 

毎日更新の記事

これは私にとって大切で、テキストみたいなのは書かれている表現を読むことは中心になって、自分が言いたいことが言えるかが鍛えられないのではないかと私は考えているのです。そのため、毎日記事が更新される”Dairy News”という記事の内容についてディスカッションできる機会、自分の意見を言う機会は大切かなと思っていつも使っています。いろんなレベルの記事があるのがいいですね。

 

日本人講師って

一方で最近、日本人の先生によるレッスンも受けられるようなシステムになって、コストとか上がってしまっているのですかね。

(日本人講師を利用するのは、いきなり外国の講師だと不安だからといった理由らしいですが、正直、日本人同士で英語使うほうが、なんだか変な感じがして(照れる?)私はやらないですね。日本語が多少喋れる外国の方のほうがいいです。)

 

レアジョブにする?

ちなみに、格安オンライン英会話でよくしられるレアジョブでは、1日25分で5,800円/月のようなので、DMM英会話とどっこどっこいですね。無料体験が今なら3回無料なので、トライするのもありかもしれませんね。

 

 

See you again!