投資で稼いで海外に住みたいサラリーマンの日記

株式投資の未熟者サラリーマンの投資に関する記録です。雑記になりそうwww

自身の株式投資について考えること

こんにちは。

 

日経平均株価が、24,000円を超えたというニュースがあったり、株価が上昇してますね。

私が保有している国内株も30%を超える上昇が認められております。

 

一方で、いつ売却するかが問題ですよね。悩みます。

 

最近考えるのは、ある程度株価が上昇し、配当利回りが低下した場合には、売却して別の高配当が期待できる銘柄を買いなおさないといけないかということです。

 

株価が上昇してそれはありがたいのですが、その株を売らないと実際の利益になりませんし、配当利回りが低い状態で保有していても、お金が働いている状態にはならないように思うのです。

もちろん、さらなる株価上昇が期待できるであれば、保有し続けるのもありだとは思いますが。

 

そこで発生するのが、どこまで配当利回りが低下したら、売却するかということですね。私は3%くらいの利回りを期待しているので、それくらいを下回ったら、売却かと考えています。完全に個人の基準ですが。

2018年、株価がどこまで上昇するかわからない状況で、配当利回りがよい銘柄を見つけた場合には、株価が上がっている配当利回りが低い株を売却し、そちらを購入することも検討していきたいと考えています。

 

See you again!!